スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

睡眠の問題

2008.05.21(11:19)
唐突ですが。
みなさんの平均睡眠時間ってどのくらいでしょうか。
何時間くらい眠ればよく寝たと感じる事ができますか。
寝覚めは良い方ですか?

私は たっぷり8時間眠らないと、よく寝たと感じることができません。
しかも、たっぷり8時間眠っても、寝覚めは最悪。
起きて30分は半覚醒状態で体が思うように動きません。

毎朝5時が起床目標時間なので、逆算すると9時に寝ないと8時間睡眠を確保できないのですが、さすがに9時にはねえ・・学校関係で電話がかかってくる事もある時間帯だし、まだ次女も起きているし、っていうか夫も長女もまだ帰宅していないし・・
寝起きは悪いが寝つきは非常に良いので、8時だろうと9時だろうと寝ていいと言われれば1分で眠りにつく自信はありますが、現実問題ムリですよねえ、眠れません。

で、だいたい慢性的に2,3時間睡眠が足りない状態で。
朝がホントつらいです。

しかも、超不機嫌。
家族は起き抜けの私にはなるべく近寄らないようにしてます。
しかも、睡眠不足が続くと すぐ熱を出したり病気をするので、家族の中では「ママを早く寝かせてあげなさい」や「ママを起こさないように」が常識の さーにん家(爆)

ところで、マイダーリン。
この人、昔っからびっくりするくらい寝起きの良い人なんですわ。
睡眠時間も5時間程度で十分らしい。
たとえ、2,3時間しか眠れなかった朝でも、目覚ましと同時にパッと起きてササっと行動開始!
機嫌も良い。
証拠にいつも♪ふふふーんとか鼻歌付きで身支度してる(笑)。
私ゃ睡眠が足りてないと、指1本動かすのにもたいへんな努力がいるので、鼻歌なんて余力はまったくないんですけど。

「眠くないの?」と聞くと 「眠いさー」って言うんだけど、いや、違う、眠いって もっと、こう、どろーんとするっていうか、私みたいに(爆)
鼻歌とか違うから と私は言いたい(笑)。

私は昔から寝つきが非常によく朝まで一度も目を覚まさないくせに、睡眠時間を長く必要とするタイプのようで、そう子供の頃から「この子はよく寝る子だ」と言われていました。
で、睡眠不足が続くと すぐ病気をします。
体質だから仕方ないかなあ と思うのですが、睡眠時間が短くても大丈夫で病気ひとつしないマイダーリンとか見てると、ほんと羨ましいですわ。

  にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

 
<<中学生、高校生に薦めたい本って? | ホームへ | 本を読む本>>
コメント
奥さま~ 私は8時間睡眠がちょうどいいんだけど、寝つきが悪く眠りが浅く、不眠症気味の人生○○年でございますわ。 私も5時に起きるんだけど、2時頃ようやく寝付けたりするので、足りないなんてもんじゃない。 ふらふらです。 幸い在宅の仕事しかしてないので(それもちょっぴり)昼寝か二度寝で補ってます。 あと、翌日が休みの日は、寝坊します~。

さーにん奥様も、なんとか睡眠確保できるといいですね。 おほほ(意味なく笑う)
【2008/05/21 14:14】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
睡眠は大切ですよね。
俺の睡眠時間は4~5時間です。
寝つきは、のびたバリです。
二度寝が大好きです(^^)
【2008/05/21 14:24】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
睡眠時間って意外と意識しますよね
足りてる、足りてないはいつも考えてて、家族にも「睡眠は大事なんだから!」って言ってるような気がします。
私は夜更かし組だから5時間くらいかな。
昼ごはんのあと、眠くなったりしますから足りてないのかも^^;
【2008/05/21 17:39】 | sara #- | [edit]
私も睡眠時間は8時間欲しいです(笑)
でも、最近は12時ごろに寝て、
6時に起きてるので、少し足りないかな?
でも、お昼寝で1時間は寝たりしてるので、
まぁ~まぁ~ですね(笑)
寝るのが大好きなんです~笑
布団に入る時が幸せです~♪
【2008/05/21 21:26】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
私もた~っぷり寝たいタイプ。されど、もともと寝付きも悪く、寝が浅いです。
最近では、トイレも近くて…一度起きるとまたなかなか寝付けず。
それでも、私は寝起きは悪くはない方です。
主人も、寝起きは悪くなく、どちらかと言うと、私より機嫌がいいかな。
そして、主人は羨ましいほどに寝つきがいい!

姉のご主人は、寝起きが最悪だそうです。
さーにんさんと一緒なのかな。
とにかく、機嫌が悪く、口をきこうともしないようで、近寄らないと
決めているみたいですよ。

睡眠時間は人によって違うもの、無理せず、マイペースに行きましょうね。
それを許してくれる優しい家族がいるんだし。
それにしても、ご主人さんと長女が帰ってくるのが遅いですね。大変だぁ!

【2008/05/22 07:44】 | ryoko #- | [edit]
シャイさん

あらー奥様、寝つきが悪く眠りが浅いのはつらいですわねえ・・ でも、お昼寝と二度寝は羨ましゅうございますわ~ おほほほ

たかぴっぴっぴさん

睡眠時間、4,5時間ですか。 それでもつのは羨ましいなあ。もしや休日にまとめ寝とか?

saraさん

ひょー saraさんも5時間ですかー。えらいなあ・・・ 私は たとえたっぷり8時間寝たとしても、昼過ぎにはしっかり眠くなります・・

ともぴぃーさん

ともぴぃーさんも6時間睡眠で頑張ってるんですね~ 
布団に入るのが幸せ♪私も、私も! 
もしかしたら、1日のうちで一番幸せを感じるときかもしれない(笑)

ryokoさん

ryokoさんは眠りが浅くても寝起きが悪くないんですね。えらいなあ。
うちは家族の帰りが遅くて困っているけど、イザとなれば先に寝ちゃう事も出来るから(笑)
お子さんが小さいと夜中に何度も起きなくちゃならないから そっちの方が大変だよね。
お互いムリせずマイペースで健康を保つよう気をつけましょうね。
【2008/05/24 13:17】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/72-5deb4ebe
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

