スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

5月の読書

2008.05.31(18:29)
5月に紹介した本は

死神の精度(5月6日
言いまつがい(5月8日
勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド5月8日
頭のうちどころが悪かった熊の話(5月19日
本を読む本(5月21日
ドゥームズデイ・ブック(5月24日
ソロモンの指環(5月30日
以上7冊でした。

この他、今月読んだもので記事にできなかったものが3冊ありました。以下かんたんに感想を。



物理で扱う内容を「波」「光」「量子論」「相対性理論」など11項目に分け、たとえば救急車のサイレン音が遠ざかるにつれ低く聞える波のドップラー効果など、それぞれを生活に身近な現象から紹介しています。
見開き2ページでひとつの説明が終わる短さと、いっさい数式を使わない説明は小学校高学年くらいから読める たいへん取っ付きやすい内容だと思います。
誰でも知っている日常の現象が物理学的に説明するとこんな感じ・・という説明の仕方は、物理学への興味の扉を開く良い入門書になると思います。
が、タイトルに「身近な出来事で、ニュートン力学もアインシュタインの相対性理論も、簡単に理解できる。」とあるのは ちょっと・・。ハッキリ言って、私には全然理解できませんでした。(爆)
これまでどうも理解できなかった相対性理論が簡単に理解できるの?(わくわく)と思って手に取ったのは甘かったみたいです。

 
馳星周氏の本ははじめてでした。
クリムトの表紙が美しいと思って手に取ったのですが、、、
テーマは幼児虐待に苦しむ親ということになるのでしょうが、虐待の描写がなまなましいうえ、特に救いや希望の持てる結末でもない。
現実はそういうことも多々あるでしょうが、幼児虐待という社会問題に対する作者の主張が感じられなかったため書きっぱなしの印象で、ちょっと私には受け付けかねる内容でした。


この人の本もはじめてでした。貴志 祐介さん。すごいですね。面白かったです。
本の最後にあった著者略歴を読んだところ、これまで発表された作品のうち3作が映画化されているとあり、深く頷いちゃいました。「新世界より」も、映像にしたらさぞかし面白いだろうと思われます。
なんというか、「デイアフタートゥモロー」と、ウルトラマン系特撮と、「魔界転生」をあわせて割ったような感じになるのではないかと。めちゃ個人的な感想ですが。

というわけで、さーにんが5月に読んだ本の総数は9冊でした。

ひたすら楽しく笑いたいなら「言いまつがい」、
好きとか嫌いとかじゃなく必読書かなと思うのは「本を読む本」ですが、 The book of May は、ドゥームズデイ・ブックですかね、やっぱり。

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<次女子不在 | ホームへ | ソロモンの指輪>>
コメント
8冊!
さ~にんさんは読書が好きなんですね(^^)
俺なんてまだまだ×∞です。

【2008/06/01 09:27】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
たかぴっぴさん、すみません。全部で9冊だったみたい。
1冊抜けていたので、記事訂正しちゃいました(^ ^;)ゞ
【2008/06/01 12:19】 | さーにん #- | [edit]
さーにんさんの読書量には感服です(シ_ _)シ  ハハァーー

バランスのいい本選びですね~^^
【2008/06/01 18:35】 | sara #- | [edit]
それにしても月に9冊とは、スゴイの一言ですね。
そして、偏らない選び方も!

色んな本を読むことで、たくさんの角度から物事を
見ることが出来そうですね。
【2008/06/01 23:01】 | ryoko #- | [edit]
saraさん
これまで、月に何冊くらい本を読んでいるか数えた事がなかったので、自分でもけっこう多いんだなと思いました(笑)

ryokoさん
今は通勤の電車内が読書タイムになっているのでコンスタントに読めるのですが、専業で子供が小さかった時はぜんぜんでした。6月は、何冊読めるかなあ。
【2008/06/02 19:21】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/76-23d57d1c
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

