スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飼ってもいない同居者たち

2008.06.02(20:31)
うーーむ。 さっきから、パソコンのモニターのど真ん中で蜘蛛がちょろちょろしてます(爆)
ハエトリグモです。

さーにん家はマンションの中階住まいなのに、なんでだか蜘蛛が多いんですよね。
どうもやつらは暖かいのが好きなんですかね。
冬のあいだはあまり見かけなかったのに、気温があがってきたせいか このところ家の中で元気に活動しています。
普段はヒーターが入った水槽の周りでちょろちょろしている事が多いのですが、パソコンをつけてると、いつの間にかやってきます(爆)

この手のハエトリグモはせいぜい1センチ足らずと小ちゃいし、ぴょーんって飛んで羽虫をとってくれる益虫なので、まあ、歓迎。クモの巣も作らないしね。

なのですが~

さーにん家には、実はもう一種類すごいクモが居ついてます。

姿を見かけることは滅多になく、せいぜい年に1度か2度なのですが、とにかくでかいんです。
足を全部広げると、CDくらい。
こっちはタカアシグモって言って、ゴキブリを退治してくれる益虫です。
彼のおかげか、さーにん家では今だかつてゴキブリを見かけたことがありません。
ありがたやーありがたやー 

が、なにしろでかいんで、遭遇するたび めっちゃ驚くんですわ。
だいたい、洗面所の天井の隅とかにへばりついている事が多いんですけど、歯磨きとかしてて、ふっと目を上にあげたら うおっ びっくりしたっ みたいな。
実際には、とっても気の弱いクモみたいで、こっちが注目したり追いかけたりすると固まっちゃうんですけど。

昨年も1度だけ遭遇したのですが、前の年にみたやつよりひとまわり小さかったので、もしかしたらファミリーを作ってるのかもしれません(爆)
今年もそろそろ遭遇するかも・・心の準備をしておこう(笑)

  にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<赤い蝋燭と人魚 | ホームへ | 次女子不在>>
コメント
ひぃぃぃ。
想像しただけでも、恐ろしい。
私も一緒になって固まってしまいそうです!
でも、娘も主人も、大の蜘蛛嫌い。
なので、どうしても始末は私になるので、今から、
私も心の準備をしておかなくては!
【2008/06/02 23:22】 | ryoko #- | [edit]
くもってどうしても芥川龍之介の「蜘蛛の糸」を思い出してしまいます。
だから、きゃーってなりますが、追い出せないんですよ。
でも、ごきぶりを退治してくれる蜘蛛がいるとはうれしい驚きです^^うちにもいないかなあ~♪
【2008/06/02 23:26】 | sara #- | [edit]
あ~わかるデッカイ蜘蛛!
俺、アレ系無理です。
足がすんごく長いんですよね。
何か首の辺りがムズムズしてきたぁw
うちの実家にはカミナリ蜘蛛がたまに
巣を作っています。
アレも黄色とクロのシマシマ模様で
これまた首がムズムズ・・・
虫は苦手だぁ~
【2008/06/03 00:39】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
ryokoさん

はははっ。ご主人もみぃちゃんもryokoさん任せですか。鍛えられますねえ。こーやって主婦って強くなっていくのよね(爆

saraさん

タカアシグモもハエトリグモもクモの巣は作らないみたいで、パッと飛びついて虫を取るみたいです。でも、そのほうがいいよね・・クモの巣にひっかかったゴキとか・・考えるだけでヤダ(笑

たかぴっぴっぴさん

黒と黄色の縞のクモ、わかるわかる。なるほどーカミナリグモっていうんですね。
首の辺りがムズムズといえば、わたしは断然毛虫ですね。もー見るからに痒そうなんだもん。
【2008/06/04 07:59】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/78-ca917112
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

