スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

taspo(タスポ)って?

2008.06.05(11:48)
タバコの自販機の成人識別カードtaspo(タスポ)。
いよいよ来月からさーにん地方にも導入されるということで、昨日は商店街の広場で申し込み会みたいなのをやってました。
申し込みに必要な写真をその場で撮影したり、本人確認資料をコピーしたりという作業を無料でやってくれてたみたいです。


でも、すでに導入された地方では、普及率が低かったり、親が未成年の子供にカードを貸したり、中には自販機横にタスポが備え付けられていたなんてニュースもあり、なんだか反応も効果もイマイチみたいですね^^;;

目的は、未成年が自由にタバコを買える環境をなくすということなのですから、本当ならすべて対面式で売れば一番確実に思えます。
でも、自販機を撤廃するなんて、みんな反対するんだろうなあ・・・
利用者は不便を嫌うし、これだけ普及している現在では、収入の多くを自販機でまかなっているお店もあるわけで。
実現は難しいだろうなあ・・
でも、真剣に、子供の喫煙を防止したいと思うなら、大人の側が多少の不便を引き受けるべきだと思うのですが。

だいたい、これまでコインを入れれば自由にタバコが入手できる機械を街のいたるところに設置しておきながら、口だけで「未成年は買っちゃダメ」って、背伸びしたい、好奇心旺盛の10代には難しいとわかりきっているのに、これだって大人の怠慢だったと思うんですけどね。
今せっかく見直しの機会なんですから、taspo(タスポ)もいいけど、自販機を減らす方向の検討もしてたらどうかと思うのですが。

ちなみに さーにんは愛煙家ですが、tapo(タスポ)導入を機に禁煙!

できるとは思えません^^;;;;

  にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<2008年岩波文庫名著・名作再発見 | ホームへ | 赤い蝋燭と人魚>>
コメント
そうそう!
やるべき事をしないで、
簡単に未成年者が買えないように済ませちゃおうって考えてるからややこしくなるんですよね。
TASPOは結局どうなんですかね?
俺も、禁煙考えてたんですけど
完璧に無理ですねアハハハ
無理しちゃいかんですよねw
【2008/06/05 13:23】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
お、さーにんさん禁煙か!!っと思ったら違うんですね(笑)
やっぱり、禁煙するのは難しいんですね。
私は吸わないから、主人にやめたら?やめたら?
っとしつこく言ってたんだけど、
ある日、怒られました(笑)
だから、もう言わない!!笑
未成年者の禁煙は心配ですもんね。
なかなか難しい問題です・・・
【2008/06/05 20:00】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
うちの地方でも導入完了しています。
そして、私も愛煙家。
妊娠中なので我慢ですが…

TASPOも苦肉の策なんでしょうね。
でも、何よりも大人の姿勢やマナー、そしてきちんと伝える場を
持つことが大事なのでは!?と、思います。

さーにんさんの言うように、子供は好奇心旺盛で背伸びをしたがるもの。
そしてダメと言われれば、なおさら…
根気よくですね。
【2008/06/06 00:08】 | ryoko #- | [edit]
たかぴっぴっぴさん
今度はタバコ一箱1000円なんて話もあるようですよ・・・1000円になったら、さすがに禁煙ですかね(; ;)

ともぴぃーさん
はたから禁煙って言われると、正論なだけに言い返せないですからね・・つい、不機嫌になったり怒っちゃったりするんですよね。ともぴぃーさんだって、ご主人の身体の事とか心配して言ってるのに ごめんねえ。と、同じ愛煙家のよしみでご主人のかわりに謝りますm(_ _)m

ryokoさん

おお、ryokoさん地方では、もう導入済みですか。妊娠中は私も禁煙でした・・そのままやめる予定だったのですが・・
【2008/06/06 11:53】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/80-2698c55b
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

