スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

飼ってもいない同居者たち(その2)

2008.06.08(10:00)
相変わらず、パソコン周りでハエトリグモがちょろちょろしていることの多いさーにん家(こちらを参照)ですが、先日なんだかスゴイモノを見てしまいました。

あー。虫嫌い、クモ苦手の方々には すみません。
一応、写真アップは控えているのですが(←撮ってる^^;;;)、どうぞここまでであとはスルーしちゃってください。


さて続きです。。
その日は、パソコンの真後ろの壁に1匹のハエトリグモがちょろちょろしていました。
あー今日もいるなあ と、特に気にもしていなかったのですが、しばらくたつと、どこからともなく もう1匹やってきました。
そして、新しく来たほうがそろりそろりと近づき2匹の距離が20センチくらいになったら、元からいた方が手足をぎゅっとすぼめて固まっちゃったんです。

そして、新しく来た方のやつは、おもむろに固まっているクモに近づくと、、、、
手足を思いっきり広げて真上から覆いかぶさっちゃいました。
そして、静止すること約5分。

さーにんは てっきり、固まっちゃったクモが食べられてる と思いました。
ハエトリグモって、小虫を捕食するだけじゃなくて共食いもするのか・・ と、ショックでした。
覆いかぶさっているやつが立ち去ったあと、そこに どんな無残な光景が・・・と思うとドキドキしました。

ところが、覆いかぶさっていたクモがどくと、下には無傷のハエトリグモが。

2匹はそのあとしばらく付近でうろうろしていましたが、そのうち別々の方向へいなくなっちゃいました。

てっきり食べられてると思ったけど、あれ多分、繁殖活動だったんですね。
クモの繁殖活動なんて はじめて見た。
すこし調べてみたら、ハエトリグモのオスが求愛ダンスをするという報告もあるようで、あっ、あれがそうだったのか と思い当たるところもあり、ちょっと感激。

しかし、ヒトサマの前で繁殖活動とは。。。 やつら、まだ増えるつもりみたいです。。。(爆)


関連ページ
飼ってもいない同居者たち

  にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<囚われのチベットの少女 | ホームへ | 2007新潮文庫の100冊・リスト>>
コメント
こんにちは^^
虫嫌い。。クモ苦手ーーー!な私ですが、最後まで読みました(笑)
へ~~っ、初めて聞きました。クモさんの・・・^^。
貴重な体験でしたね~~
【2008/06/08 13:05】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
私もクモ嫌いだけど・・・
読みました(笑)

でも、小さい虫を食べてくれるし、
まぁ増えてもいいっか?
良くないですね(苦笑)
【2008/06/08 20:55】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
ひぃぃぃ~…
きっと、そんな様子を見たら、私も固まってしまうことでしょう。
イヤ、見た瞬間に!
虫(特に蜘蛛)嫌いの娘には、見せられない!取るまで、顔を強張らせていそうだから。

それにしても、動物の求愛方法や、繁殖活動は、神秘的ですよね。


【2008/06/09 01:09】 | ryoko #- | [edit]
クモの観察日記じゃないですかぁ!
夏休みの宿題はこれで完璧ですねw
でも、まぁ珍しいもの見たという事で
良しとしときましょう!
今度はクモの大群の繁殖活動が見られると良いですね(爆)

【2008/06/09 02:47】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
まあクモは一般に嫌われ者ですが、そんな悪いことじゃないと思いますわよ。 というのも、クモなどの小さい虫ってスピリチュアル的には縁起物?らしいですわ。 繁殖活動まで見れて、奥さま貴重な体験じゃございません?
【2008/06/09 15:55】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
ふるりさん

あらー クモ嫌いなのに最後までお付き合いいただき、ありがとうございますm(_ _)m
ホント、珍しい体験だったのでつい書いちゃいました(^ ^;)ゞ

ともぴぃーさん

おおぅ、ともぴぃーさんも、最後までお読みいただき申し訳ない!
ハエトリグモは小っちゃいから、増えてもそんなに気にならないかも(笑)

ryokoさん

そうだね、みぃちゃんはクモがダメだものね。でも、私はクモは平気だけど、触りたいとは思えない(笑)ので、取るよりこちらが立ち去る方を選んでしまいそう。ryokoさん、可愛いみぃちゃんのためとはいえ、偉いわ~

たかぴっぴっぴさん

あはははっ 夏の研究ですか。
だったら、やっぱ産仔の様子まで観察したいかも(爆)

シャイさん

朝のクモは縁起が良くて夕方のはダメとかいうのは昔聞いた事があったような・・スピリチュアル?じゃなくて、迷信か(笑)
【2008/06/10 07:34】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/81-bf066619
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

