
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

新潮文庫の100冊

2008.06.06(10:44)
さーにん昨夜は勝手にハイテンションになり、なにか目標を叫んでいたような(爆)

あー 新潮の100冊でした。

勢いとはいえ、せっかく立てた目標ですから、達成に向けて邁進だ!

とりあえず、どんな100冊がリストアップされているのか新潮文庫のサイトで確認してみましたところ、いきなり衝撃の事実が発覚。。。

2007年 新潮文庫の100冊」ですと?

あー そういえば、毎年夏休みだったなあ。本屋さんに新潮文庫の100冊が平積みになるのって。

ってことは、今年もあと1、2ヶ月で、新しい100冊に書き換えられるって事でしょうか。(爆)

・・・・・しかし、まあ悩んでいても仕方ない。
100冊すべてが入れ替わるわけではないし、昨夏このフェアのおかげで、本屋さんで出会った「フェルマーの最終定理」と「白州正子自伝」の2冊は最高に良かったから、2007年度版の100冊から読んでいきますわ。
好き嫌い関係なく、あいうえお順で読んでいこうかな。

で、まずはア行のタイトル。
リストは13冊。☆は既読、★は未読。

愛のひだりがわ (新潮文庫) 筒井康隆
愛より速く (新潮文庫) 斉藤綾子
赤毛のアン (新潮文庫 モ 4-41 赤毛のアン・シリーズ 1) モンゴメリ
雨はコーラがのめない 江國 香織
ありがとう大五郎 (新潮文庫) 大谷 淳子 (著), 大谷 英之 (写真)
硫黄島に死す (新潮文庫) 城山三郎
異邦人 (新潮文庫) カミュ
海辺のカフカ (上)(下) (新潮文庫) 村上春樹
エイジ (新潮文庫) 重松清
江戸川乱歩傑作選 (新潮文庫) 江戸川乱歩
絵のない絵本 (新潮文庫) アンデルセン
小川未明童話集 (新潮文庫) 小川未明
思い出トランプ (新潮文庫) 向田邦子

未読が9冊ですか・・・なんだか、いきなり目標倒れの予感で胸がいっぱいです(爆)。
どなたか~ さーにんといっしょに、新潮の100冊に挑戦しませんか?  
いないかな・・
ともに励ましあいながら、今年中は無理でも、ボツボツいっしょに読んでいってくれる人、大募集!
不定期になると思いますが、読み終わったものから順に感想をアップしていきます。

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<2007新潮文庫の100冊・リスト | ホームへ | 2008年岩波文庫名著・名作再発見>>
コメント
なにーー!なにかって・・・爆
記憶を無くしおられたんですか!?
俺もさ~にんさんの新潮100冊やってみようかなぁw
ボツボツだったら俺でもイケるかもぉ
今の読み終わったら、やってみますw
インスピレーションとしては、思いでトランプあたりかな・・・





【2008/06/06 12:30】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
こんにちは^^
あ~~こういう読み方いいかもしれませんね。。100冊は私には無理ですけど(結論はやっ!)、好き嫌い関係なく、あいうえお順で・・・というところがいいなと。。
私の場合、どうしても、自分で選ぶとかたよってしまう気がするんですよね~。何でも読み漁る、そんな読書がしてみたいです(笑)
【2008/06/06 18:35】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
へー、新潮100冊ですか。
目標があるんですね。
素敵です。
頑張ってくださーい♪
【2008/06/06 22:55】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
正直に…私は参加できそうにないです。
ただ、読みたいなぁと思える本はあったので、気張らずに始めてみようかな。
さーにんさん、楽しみながらの雰囲気がいいですね。
【2008/06/06 23:19】 | ryoko #- | [edit]
こんばんは! 懐かしい響き、新潮文庫の100冊・・・私は「あ」行数冊しか読んでませんわ。

ちなみに好きなのは「異邦人」3度くらい読みました~。 あと最近 本屋で「絵のない絵本」を発見しまして、立ち読みで再読(ちょっとだけ)したところ、子供の頃はそうでもなかったのに、えらく感動しましたわ。

なんざんしょね、奥さま
【2008/06/07 01:00】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
たかぴっぴっぴさん

いやあ、ははっ ちょっとアルコールが入ってました(爆
でも、記憶をなくすほどってことはナイです。
それより、たかぴっぴっぴさんもやりますか♪うれしい!
のんびりゆっくりマイペースで、気の向いたときだけでもご参加くださったらホントうれしいです!

ふるりさん

100冊と言っても、オーソドックスなものも多いので、ちらほら既読のものもあり、実際にはもっと読む冊数は少なくなると思うのだけど・・あとで、数えてみます(^ ^;)ゞ

ともぴぃーさん

ありがとう~
せっかく言い出したので、まあのんびり頑張りますわ。目標達成がいつになるか、わからないけど(^ ^;)ゞ

ryokoさん

うんうん。タイトルを眺めて、面白そうと思えるのを見つけていただけたら、私としては、それだけでやる甲斐があります!もし実際に手に取ったものが出てきたら、ぜひ教えてくださいね。

シャイさん

「異邦人」は銀色のカバーじゃなかった? 私、高校生の頃、カバーがかっこいいと思って買った気が(爆)
「絵のない絵本」は、うちにあるけど、やっぱ私のほうが好きで、子供達はあんまり興味がないんだよね。大人にならないと良さが分からない??のかしら??
【2008/06/07 18:23】 | さーにん #- | [edit]
各社が夏前にこういうの出してくれますよね^^私も楽しみです^^
だって文庫だもの(*^_^*)
なんとか購入できる~♪

あ行は4・5冊ぐらい読んでるのがあるけど、大昔に読んだのばかりですよ (^_^; アハハ…

数を読みたいんですが、眼がね、、ちょっと老眼;;気味なんです(|||_|||)
【2008/06/07 20:21】 | sara #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/84-b45ce568
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

