スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

高3長女試験中

2008.06.09(18:33)
長女ただいま中間試験のまっさいちゅう。
彼女は今回の試験の結果で、AO入試に必要な点数をまかなわねばならないらしい。 (あと0.2点足りないとか)。
彼女の言うところによれば、AO入試で合格するのは宝くじに当たるようなものだが、今の彼女はお金が足りなくて宝くじを買うことさえできない状況なのだとか。

というわけで、塾も個別の追加授業を入れたりして、本人わりと必死。
しかし、その塾での個別授業の様子を聞いたところ・・・・


(数学の授業の様子)
まず、三角関数のおさらい。(長女、すっかり忘れていて全然できず)。
担当講師 「あれっ、長女さんは三角関数に弱いねえ」

次に、ベクトル。(相変わらず長女不調、全然できず)。
担当講師 「あれっ、長女さんはベクトルも弱いみたいだねえ」

そして順列。(またしても長女全然できず)。
担当講師 「あれっ、長女さんは・・」
長女 「いえっ、先生。わたし、順列に弱いとかじゃなくて、頭の調子が弱いみたいで


先生、バカ受け。いや、でも、頑張ろうね 出来る範囲で。
と、暖かく励まされてしまったらしい。

長女としては、寝不足で頭がモーローとしてたってことが言いたかったらしい。
普段ならちゃんと出来るんだってば半分くらいは
普段から頭の調子が弱いって事では けしてないからっ
とのことで、誤解されたと憤慨していたけれど、、、半分かいっorz

とりあえず・・・がんばれ、出来る範囲で と力なく思う母であった。

受験シーズンが、おそろしい~~~

  にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<ねじキューピーも可愛いけど♪ | ホームへ | 囚われのチベットの少女>>
コメント
高3…ともなれば数学も難し~(>o<")んでしょうね。
でもそのすばらしい切り返しが出来るのですから、国語力はばっちりと思われます!
0.2点は数学でまかなわなければならないのですか?
私たちの時代と受験も変わっているので難しいですね(^▽^;)
応援しています(⌒ー⌒)ノ~~~
【2008/06/09 19:00】 | ままちゃん #- | [edit]
結果は、おのずと付いてきます。
その個性豊か!?な受け答えは、正直私もうけてしまいました。
さすが、さーにんさんの娘さん!
私達の頃は、まして田舎だし、塾に通っているこの方が少なかったけど、
今では当たり前なのかな。

今の努力は、確かな財産となるでしょう。
頑張ってくださいね!
【2008/06/10 03:12】 | ryoko #- | [edit]
ままちゃんさん

そうですねえ。長女は特に、理系を選択しているので、根っから文系の私には もうさっぱり勉強の内容は分かりませんわ^^;;
0.2点は、本当は初日にテストがあった得意の生物で取りたかったみたいだったけど、惨敗したので、他の科目でまんべんなくカバーしたかったみたい。でも、昨日の夜は、AOじゃなくてもいいよねえ なんて言ってました(爆)

ryokoさん

結果はおのずとついてくる かあ。
忘れていた、いい言葉ですね。娘に伝えてあげよう。頑張っているんだものね。
そうそう、私達の頃は(って、ryokoさんの方がずっと若いけど)塾といえばせいぜい夏期講習とかそんな感じでした。やる子はもちろんやっていたと思うけど、今みたいに誰も彼も塾に行ってこんなに教育費が膨らむって感じじゃなかったように思うわ~(; ;)

【2008/06/10 07:51】 | さーにん #- | [edit]
試験とか今となったら考えたくも無い!
勉強しなくちゃいけないし(嘘)
でも、早く帰れたからいっぱい遊べる時期ですねw
そんなわけ、私たかぴっぴっぴは勉強をちゃんとしておけば良かったと今更ながら後悔しているとです・・・
さ~にんさんの娘さん!がんばれぇ!
【2008/06/10 10:27】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
初めまして、僕もブログを運営していて今少し行き詰った状態なので今後の参考の為に記事を拝見させて頂きました。自分も教育には以前から興味があり、今こうしてサイトを拝見させて頂いて大変参考になりました。ランキングの応援致しますねwもし良かったら今度僕が運営するブログにもぜひ遊びに来て下さい、よろしくお願いします。
【2008/06/10 16:56】 | アメリカ留学 #wLMIWoss | [edit]
長女ちゃん、頑張ってるね♪
勉強はやっぱり本人のやる気ですよね。
毎日、試験勉強で頭がぼーとしちゃったんだよね。
長女ちゃん、ファイト♪
【2008/06/10 18:19】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
こんばんは^^
今日、息子のお誕生日のこと書きましたが、さっきその息子のこの前の実力テストの結果に唖然v-12
し・し・しあわせを与え続けてくれてる息子・・・そ・そ・そう無理やり微笑む母ですv-356(笑)
娘さん、応援してます!
【2008/06/10 20:35】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
がんばってるわー娘さん、えらい!
うちの高3娘なんて定演の渉外回りをしています。勉強のべの字もみあたらない生活ですよトホホ

うちの長女はAOに挑戦しましたが、砕けました;;
さーにんさんの長女さん、頑張ってね!
【2008/06/11 00:29】 | sara #- | [edit]
たかぴっぴっぴさん

私も、もっと勉強しておけば良かったなあと今さら後悔しているクチです!
たかぴっぴっぴさん、(*・ー・)/\(・ー・*)ナカマね!

ともぴぃーさん

優しいコメントをありがとうm(_ _)m
長女が聞いたらすごく喜ぶと思います。私もこんなふうにフォローできるお母さんにならなくっちゃ(^ ^;)ゞ

ふるりさん

おお、ほやほや16才の息子さんも試験でしたか。
そうそう、結果を見ると・・・しあわせが、しあわせが~
それでもむりやり微笑むなんて ふるりさんも良いお母さんだわ~

saraさん

saraさんとこのお嬢さんは部活の引退時期がまだなんですね。活動中は、仕方ないよね。
でも、学校の先生も、部活も勉強もで中途半端になってしまうより、引退までは部活に専念、そのあとは勉強に専念って気持ちを切り替えて集中できる子の方が伸びるって言っていました。saraさんとこの長女さんもAOで砕けたんですか・・・やっぱり難しいんだね。っていうか、うちはAOを受けられるかどうか危うい状況で^^;;; 
【2008/06/11 18:59】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/88-da13563e
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

