スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「食の安全」が話題になっているけれど

2008.02.21(09:50)
 ちょっと前は、偽装問題がてんこ盛りでしたね。

 すっかり再編された雪印、信頼と元気を回復した不二家あたりがもうはるか過去の思い出話になるくらい、ミートホープやらなにやら次から次に出るわ出るわでした。
 あれだけ世間が大騒ぎした食品偽装問題ですが、なんとなく、赤福、吉兆でクライマックスを迎え、その後あまり話題を集める事もないような。

 一連の事件を受け、食品関連各社が厳しく食品管理を行うようになった結果、問題になるような食品偽装が一掃されたから・・・とはあまり思えませんが~
 現在旬といえば なんといっても冷凍餃子問題、
 世間の関心が こっちに向いたから、鬼の首を取ったように あそこも、ここも食品偽装がありました~ とメディアが報道しなくなったってとこじゃないでしょうか。
 

 思い起こせば、その前には鳥インフルエンザ狂牛病問題がさかんに取り上げられた時期もありました。

 最近では、餃子の皮の売り上げが伸びているそうですね。

 冷凍餃子はキケンだ、食べられない
 (問題のメーカー以外のものにも餃子全般に、あるいは冷凍食品全般に なぜかそーゆー心理が働く)
 → しかしギョーザは食べたい。
    しかも、食べられないと思うとナゼか食べたくなる
 → じゃ自宅で作りますか、ちょっと手間がかかるけど手作りはやっぱ安心だし美味しいしね

 って感じでしょうか^^;;

 メディアがこぞって問題を取り上げているときには なんとなく、牛肉を避けて鳥や豚を食べてみたり、買い物をするときにメーカー名や消費期限を普段よりキビシク確かめてみたり、その分野の食べ物を買い控えてみたりするんですよね。
 でも、あまりニュースなどで取り上げられないために私たち一般消費者が知らないだけのコワイ問題も実はいろいろあるんだろうな・・。

 と思うと~ 普段から、手作りを心がけるとか安すぎるもの、産地のあやふやなものは避けるとか 少しでも気をつけられるとこはやっといたほうがイイですよね。
 っていっても、お値段の高い老舗でさえ安心できないわけですけれども^^;;

 ちなみにうちでは以前からギョーザは手作りです。
 というか、冷凍や出来合いは ほとんど使ってません。

 ホントは手抜きしたいときとかもっと使えたら便利かなーと思うんだけど、たまーに出来合いのお惣菜とか冷食を他のものといっしょに食卓に並べると、子供も夫も特に意識せずらしいんだけど超ナチュラルに出来合いのものだけ残すんだよね。んで、ありあわせでさっと作った玉子焼きだの野菜炒めだの味噌汁だのばっか せっせと食べてる。
 それ見ると、どうせ残されちゃうなら ちょっとメンドウでも何か自分で作るか・・ってなるわけです。
 ということは。
 我が家の食の安全は、えり好みして冷食や出来合いを残す子供や夫が守ってくれてるってことになるのかも(爆)

にほんブログ村 本ブログへ

記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!


<<ピアスで素適度20%アップ?! | ホームへ | 第440回「爪はどこから切りますか?」>>
コメント
超ナチュラルに自己防衛できてるワケで。
お口も体もそのようになってるんだ、それ一番です!
うちは…主人の母が「出来合いバンザイ!お料理嫌い!」な方なのと
主人も一人暮らしが長かったこともあって
「出来合い・惣菜・冷凍食品、当たり前ですが、何か?」という感覚でした。
結婚前までは「出来合いモノ=悪(手抜き)」のイメージが強かったワタクシが…
ああああああi-282i-282i-282
人間堕ちるときはなんて簡単なのでしょうi-282
…最近「食」について見直すよう、昔の私に戻るよう、
がんばっております。
…ココット、やってみられました?
わたし、うずらの卵でやってる、って書いてなかったのが
気になってます…。普通の卵じゃ7,8分じゃ無理かも?
ゴメンナサイm(__)m
【2008/02/21 10:46】 | ままちゃん #- | [edit]
いやしかし、うちはゴハンに関しては記事のとおりですが、親子揃ってスナック菓子が大好きで(爆
特にポテチ系は欠かせません~(汗
小さいときから慣れ親しんだ味だと抵抗感がないし やっぱ好きなんですよね。ハハハ

ココット、うずらですねっ、わざわざありがとうございます。試してみますね~
感謝です!
【2008/02/21 11:06】 | さ〜にん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/9-ab6a12f9
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

