スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?

2008.06.11(14:19)
「どうしてプリンは柔らかいのに、石は硬いの?」
「空気ってなに?」
「人はどうして病気になるの?」

子どもに、こんな質問をされたら どう答えましょう。

「石は硬いから石っていうんだよ」
「忙しいからまたあとでね」

こんな答えはしたくないから、なけなしの知識を総動員してみたり。
正直に、おかあさんもわからない。いっしょに調べてみようか と答えたり。

なるべく正しくマジメに子どもの疑問に付き合いたいと思うけれども、彼らのソボクな質問は、ときどき大人だって答えがわからない世界の本質に関わる疑問だから困っちゃう。

そんな子供のソボクな疑問に、各界のスペシャリストが優しく分かりやすく丁寧に答えてくれたのがこの本。

ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?
(2002/12/01)
ベッティーナ シュティーケル、

商品詳細を見る

おかあさんにもわからない、本当にどうしてなんだろうね? 知りたいね。誰か教えてくれないかな?な大人にも、知的好奇心をじゅうぶん満たしてくれる内容でおすすめです。
私は、人間に男性と女性ふたつの性のある理由(クリスティーネ・ニュスライン=フォンハルト)が特に面白かったです。

また、どの回答者もそうなのですが、難しい内容を子供にもわかるように説明できるのは、その事についての深い知識と情熱と、他者への尊敬があるからなのですね。
ある経済学者は、本書の中で、世の中に貧富の差があることを説明しようとして、結局「世の中は公平ではない」という結論を言わざるを得なくなってしまいます。
子供だからと言ってゴマカシのない姿勢なのです。大人が読んでも分かりやすいだけでなくじゅうぶん満足できる内容なのは、回答者のこの姿勢ゆえと思います。

中でも私は、政治の役割について(シモン・ペレス)と愛について(ダライラマ)には本当に感激しました。
質問と回答者の一覧は以下です。


どうしてプリンは柔らかいのに、石は硬いの?
 回答者 クラウス・フォン・クリッツィング (ノーベル物理学賞受賞者)
政治って何?
 回答者 シモン・ペレス (ノーベル平和賞受賞者)
科学者って何をする人なの?
 回答者 ジョン・C・ポラニー (ノーベル化学賞受賞者)
どうして貧しい人とお金持ちの人がいるの?
 回答者 ダニエル・マクファーデン(ノーベル経済学賞受賞者)
どうしてフライドポテトばかり食べてちゃいけないの?
 回答者 リチャード・J・ロバーツ(ノーベル生理学・医学賞受賞者)
空はどうして青いの?
 回答者 マリオ・モリナ(ノーベル化学賞受賞者)
愛情って何?
 回答者 ダライ・ラマ14世(ノーベル平和賞受賞者)
電話ってどうしてつながるの?
 回答者 ゲルト・ビーニッヒ(ノーベル物理学賞受賞者)
もうすぐぼくと同じ人ができるようになるってホント?
 回答者 エリック・ウィシャウス(ノーベル生理学・医学賞受賞者)
戦争はどうして起こるの?
 回答者 エリ・ウィーゼル(ノーベル平和賞受賞者)
どうしてママとパパは働かなくちゃいけないの?
 回答者 ラインハルト・ゼルテン(ノーベル経済学賞受賞者)
お芝居を最初に作った人はだれなの?
 回答者 ダリオ・フォー(ノーベル文学賞受賞者)
空気って何?
 回答者 パウル・クルッツェン(ノーベル化学賞受賞者)
人はどうして病気になるの?
 回答者 ジョージ・ヴィソルカス(ライト・ライトブリフッド賞受賞者)
葉っぱはどうして緑色なの?
 回答者 ローベルト・フーバー(ノーベル化学賞受賞者)
どうしたらノーベル賞をもらえるの?
 回答者 ミハイル・ゴルバチョフ(ノーベル平和賞受賞者)
忘れちゃうこととわすれないことがあるのはどうして?
 回答者 エルヴィン・ネーアー(ノーベル生理学・医学賞受賞者)
どうして男の子と女の子がいるの?
 回答者 クリスティーネ・ニュスライン=フォンハルト(ノーベル生理学・医学賞受賞者)
地球はいつまで回っているの?
 回答者 シェルダン・グラショー(ノーベル物理学賞受賞者)
1たす1はどうして2なの?
 回答者 エンリコ・ボンビエリ(フィールズ賞受賞者)

全部で20の質問のうち、子供だけじゃなく自分も答えが知りたい! と思うもの、いくつくらいありましたでしょうか?

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<「百聞は一見にしかず」に続く言葉 | ホームへ | ねじキューピーも可愛いけど♪>>
コメント
ほんとに、子どもの質問で困る事あります。
最近は、調べれば分かるような質問だからいいんだけど、
小さい時は、どう答えていいのかわからない質問が多かったですね。
この本、いいですね♪
「1たす1はどうして2なの?」って、
答えが知りたいです(笑)
【2008/06/11 18:26】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
そうそう、子供が小さいうちは質問で困る事けっこうありますよね。
親は何でも知ってるみたいに思ってるとこもあるから、納得できないと何度も聞いてくるしね。
うちは、長女が「死んだらどこへいくの?」次女が「私はどうしてここに生まれてきたの?」。
本当に不思議に思ったらしく、何度も聞かれました。
「1たす1はどうして2なの?」は、私も子供の頃思いました!算数がわからなかったときに、八つ当たりで(爆)
【2008/06/11 19:15】 | さーにん #- | [edit]
単純そうで答えは深い質問ばかりですね。
「そういうものなのよ」なんて曖昧にしか答えてこなかった自分を思い出し、恥ずかしい。。。
「空はどうして青いの?」は私も子供のとき思いましたねー^^たしか、自分の子供にもきかれました。親子だわー^^
【2008/06/11 21:47】 | sara #- | [edit]
ちょうど、こんな本があったらいいなぁと思っていた矢先だったので、
驚きと嬉しさでいっぱいです。
子供の素直でストレートな質問には、向き合って、答えて、ともに、
学んでいきたいものですよね。
いい本を紹介してもらいましたぁ!
【2008/06/12 13:29】 | ryoko #- | [edit]
あっ、温かいコメントありがとうございました!
【2008/06/12 13:36】 | ryoko #- | [edit]
確固たる知識があるから、噛み砕いて説明できるんでしょうね。
こう言う本は一家に一つあっても良いですねw
薬学の先生に、分からない所を教えて貰うんですが、やはり研究
し勉強されてるだけあって説明が分かり易いですねw
でも、内容がだんだんDEEPになって行くあたりが、研究者だなぁって思います。
説明しろと言われたら、ほとんど説明できないかも・・・
できれば、日本の政治家に『政治って何』を聞きたいですね(´`;)

【2008/06/12 15:58】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
saraさん
いつも目にしていて当たり前に思っているけど陸の分からない事って、誰に限らず多いですものね。ニュートンが「?!」って思うまで、人は何千年もリンゴが落ちるわけなんか考えもしなかったわけで。そういう意味で、何でも疑問に思う子供って天才かも?
それにしても「親子だわー」に思わず受けちゃいました!

ryokoさん

参考になったみたいで嬉しいです。子供向けのなぜなに本は色んなものが出ているので、もしお子さんが特に興味を持つ分野が出てきたら、そういうのも探してみると良いですよ♪ 子供向けのだと大人にも理解しやすいので、私は色々重宝してます~。

たかぴっぴっぴさん

研究している専門家だから、説明が分かりやすい BUT 内容がどんどんディープになっていく傾向が。。って、たしかに~~!この本もそういうとこはある・・・もしかして読んだ?って思うくらい鋭い(笑)
政治家に関わらず、回答者に日本人が1人もいないのは ちと寂しかったですね。日本人でノベール賞を受賞した人だっているのに、声がかからなかったのかしら。。。
【2008/06/13 13:35】 | さーにん #- | [edit]
saraさん、タイプミス。

上記コメントの「陸の分からない・・」は「理由の分からない・・」です。m(_ _)m
【2008/06/13 13:36】 | さーにん #- | [edit]
アチコチうろついています。

お口に必要なお店をやっています。
きれいな口元は、皆に好かれます。
時間があれば覗いてみてください。

自己紹介も書いています!
【2008/08/19 19:33】 | raw #- | [edit]
はじめまして

本の感想などをブログに書いているkovaと申します.

linkを辿っているうちに,この記事までたどり着きました.

実はちょうどこの本を読み終えて記事にしようと思っていたところでした.

回答者の真摯な姿勢,そして謙虚な姿勢が伝わってきて,さすがはノーベル賞を受賞される方々だと感じました.

そのほかの本の記事も参考にさせていただきます.失礼します.
【2008/09/02 23:58】 | kova #- | [edit]
kovaさん、いらっしゃいませ。

>回答者の真摯な姿勢,そして謙虚な姿勢が伝わってきて,

はい、わたしも同感です!
記事をお書きになったら、ぜひTBしてくださいませ。

こちらからも、伺わせていただきますね(o^v^o)

【2008/09/03 13:07】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/92-1643ee1d
【2008/09/04 06:19】
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

