スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

「百聞は一見にしかず」に続く言葉

2008.06.12(19:01)
「百聞は一見にしかず」。
よく聞くことわざですが、これに続く言葉があるのをご存知ですか?

ことわざの語源は、漢書・趙充国伝の 『百聞不如一見、兵難遙度、臣願馳至金城、図上方略』。
(百聞は一見にしかず。前線の状態は遠くからではよくわからないので、私自身が金城に行き、企図して戦略を奉りましょう。)
なので、次に続く言葉はあとからどこかで誰かが付け加えたものなのだろうけど、これが実に あーなるほどー うまいこと言うなあって感じなのですよ。
どのように続くかというと。


百聞は一見にしかず。
百見は一考にしかず。
百考は一行にしかず。

100回聞くより1回見るほうが。
そして、100回見るより1度考える方が。
さらに、100回頭で考えるより1回行動した方がよく理解できる。

うん、確かにね って思いません?

で、なぜにこんな話をイキナリはじめたかというと、
てへへへ、このブログのサイドメニューなんですが、カテゴリ欄とコメント欄がツリーになったのにお気づきでしょうか。

色々な方のブログで、こういう形になっているのを見て、すっきりしているし便利そうだなーと思ってました。
それこそ100回以上見ていたと思いますが、それだけでは当然ながら自分のブログには何の変化もナシ。

で、そうだ、私もやってみよう。きっとFC2ブログのヘルプページに何かやり方がのっているのでは。
と、考え、やり方の説明ページを探し当てました。

が、何回か説明を読んでみたけれども、さっぱりわからない。

らちが明かないので、とりあえず説明ページのとおりにテンプレートの編集をしてみたら、、できた♪
というわけでございます♪

ま、全然たいしたことじゃないけどもー やってみたらできた、画面が思ったように変わった、って、かなり嬉しいことだったわけでして。

見て考えてるより、やってみた方が早いね、こりゃ。ってわけで、上記の言葉を思い出した次第です。





  にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<生命保険を見直す | ホームへ | ノーベル賞受賞者にきく子どものなぜ?なに?>>
コメント
すごい偶然!
このことわざの話題がきのう夫との会話で出てきましたよーーー!
私は続きは知らなくて夫に教えてもらったんですがね^^;

カテゴリー欄、すっきり分類されていい感じです^^
私も整理したいんですが、こういうの弱くてやり方がさっぱりわかりませんσ(^_^;)アセアセ...ちんぷんかんぷんなんですぅ。
【2008/06/12 19:38】 | sara #- | [edit]
私もやってみよう…

百聞は一見にしかず。
百見は一考にしかず。
百考は一行にしかず。

確かにぃって、頷いてしまいました!
何はともあれ、あたまでっかちより、まず行動ですね。
またまたいい気づきをありがとうございます!
【2008/06/13 01:21】 | ryoko #- | [edit]
それは、納得ですw
結局は何だかんだ言っって行動したほうが手っ取り早いですからね。
ほんとだカテゴリーこうやって分けると見やすいし分かり易いですねw
まさに百聞・・・の通りですな!


【2008/06/13 13:13】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
なーる。 でも奥さま 

百聞は一見にしかず。
百見は一考にしかず。
百考は一行にしかず。

という具合に続くなら、いっそ
「百聞は一行にしかず」にした方がよくない? ←若者風に語尾をあげて発音してくださいませ。

週末につき、少し酔ってるかも知れません。 すいません・・・
【2008/06/14 00:49】 | シャイドリーマー #8w8Th2ek | [edit]
saraさん
ちょうどその話題がご主人との間で出ていたなんて、ホントすごい偶然ですね(^∇^)ノわーい
ツリー化は、共通プラグインから探すと、ダウンロードするだけで出来ちゃうのがありました(コメント欄がそうです)。それだとホントに簡単♪です♪

ryokoさん
そうそう、そうなんです。難しそうに思えることでも、実際やってみると、あーなるほどこういうことか って分かったりする事があるんですよね。
私は特に、めんどくさがりというか腰が重いというか、頭であれこれ考えるだけで、なかなかやってみようとしないたちなので、そのへん この言葉を思い出しては反省なんです。

たかぴっぴっぴさん
ですよね~ 何だかんだ言ってるより行動した方が手っ取り早いって、ありますよね。 たかぴっぴっぴさんは、ちゃっちゃと行動してそうだな~。

シャイさん
にゃははっ。 ろくに聞きも見もしないで飛びついたら、暴走自爆の可能性が大ですって(笑)そりゃワカモノの特権ですな。
わたし、週末に限らず、夜はたいてい酔っ払ってます。。。
【2008/06/14 13:37】 | さーにん #- | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/12 10:50】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/12 11:00】 | # | [edit]
このコメントは管理者の承認待ちです
【2009/10/19 14:24】 | # | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2010/07/11 19:18】 | # | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/93-a276c96c
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

