スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

生命保険を見直す

2008.06.13(13:55)
毎月家計が大ピンチのさーにん家。
高3娘の大学受験をひかえ、この先ますます出費がかさみそうなのに、どうしよう?

そうそう。こんなときは、生命保険を見直すといいってインディな勝間和代さんが本で言ってたっけ。
経済評論家の荻原博子さんも、ズームインで言ってたぞ。

ではさっそく。 うちの生命保険ってどうなってたっけ。。。
あっ、そういえば、生保の学資保険があったはず。
子供が生まれてすぐから毎月積み立てていて、幼稚園、小学校、中学校と入学の節目節目でいくばくかの返戻金を受け取っていたけど、そーいえば、高校入学時には受け取っていなかったような?
???
あっそういえば2,3年前に、子供の保険の見直しをしたってマイダーリンが言っていたっけ。

(ここで契約書をひっぱりだし、確認)

そして、なんじゃこりゃーーーと、思わずわが目を疑うわたくし。


子供の学資保険は、見直しというか、契約が変更になっていました。

保険満期が学齢終了の22才から、43才に。
(被保険者つまり子供が成人した後は保険契約者を親から子供に変更し60才まで延長可)。
そして、死亡時の受け取り保険金が3000万円に。
入院時も1日目から日額5000円とけっこう手厚い。

って、これ、ふつうの生命保険じゃん(爆)

要は、教育費の積み立てと保護者に万一のことがあった場合の年金保障がついているのが特徴の学資保険が、ただの生命保険(年金受け取り型)に変更になってたってこと。

つまり、さーにん家では、子供の学費を貯めているつもりの保険が、いつのまにか子供の老後資金を貯める保険になってたんですね(爆)

うち、毎月ピンチで自分たちの老後資金とかも考えられない状況なんですが、というか、半年後の娘の大学入試と入学に関わる費用の捻出に頭を悩ませているわけなんですが。
そんな時になぜ子供の老後資金を貯めてるわけ?(爆)

こんな事が起きてしまったのは、生命保険は夫の会社が団体契約している生保レディが毎月あれこれ相談やら契約の見直しやらに職場にやってくるので、すっかり夫任せだったこと、
それなのに夫がアバウトというか大らかなのに加え、子供保険の見直しをしたときは、ちょうど担当の生保レディが新人さんに替わったときだったこと、(おそらく学資保険というニーズを理解せず別の保険を勧めたと思われ)
それと、保険料も家族分まとめて給料天引きなので、いくら払っているか私もあまり気にしていなかったこと、、、、

結果、さーにん家では2年も3年も子供の老後資金をせっせと貯めていたと。
毎月の生活もピンチなのに。しつこいけど(笑)

当然、保険は即刻解約してもらうよう夫にお願いしました。 解約返戻金は そのまま教育資金へ。

ま、こんなとんでもない事はないとは思いますが・・・みなさんも、ときには保険の見直しをしてみてはいかがでしょうか。
勝間さんも荻原さんも言ってることだし(笑)。

そして、娘たちよ、教育費はなんとかがんばって捻出してあげるから、親の老後とかも心配しなくていいから、自分達の老後の資金は自分たちでなんとかしてくれたまへ。と思う母であった。。

  にほんブログ村 本ブログへ
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<自殺うさぎの本 | ホームへ | 「百聞は一見にしかず」に続く言葉>>
コメント
わが家も毎月火の車!
「働けど働けど・・・なんとか」っていう言葉じゃないけど、働いてない私なもんで、当然いつもどっからそのお金捻出するの!?って感じになってしまう^^(ほんとは笑い事じゃないんだけど)
生保見直したいと思うのに、なんか面倒って思ったりもして・・・
いけませんね~。やっぱ見直さなくちゃ!かしら。。
【2008/06/13 15:22】 | ふるり #YgUVdW1s | [edit]
存在を忘れていましたが、確認しておかなければいけない、と思い出させてくれてありがとうございます。
【2008/06/13 15:57】 | あこ #Y9T/.AWU | [edit]
うちも学資保険の満期が22歳ということに昔、気がつき青くなったことが。大学入学時が一番資金が欲しいときなのにぃー。あわてて他の預金を始めましたよ^^;
おかげで下の子の大学学費は上の子の学資保険でまかないます。


夫の保険の見直しをしました。
保障がどーんと下がりました;;
うぅ(T_T)不安です。。。
【2008/06/13 17:24】 | sara #- | [edit]
うちも主人がまだ新人社員だし、家族も増えるし…経済的なことを
考えると頭が痛いです。
むろん、子供の老後までは考えてはいません。

保険…内容がそれぞれの家庭にあっていればいいのでしょうが、個人的見解で言うと、
外資系の保険がいいですね。
学資保険は分かりやすいです。
ほとんどが元本割れする中、ソニーだけはしません。
うちの主人も保険にはうといので、変にこだわる!?私が結婚を期に
見直し入りなおしもしました。(笑

何もかもが値上がりをする中、いい加減コツコツにの体制をとらなきゃなぁ。
漠然と不安で一杯です。
【2008/06/14 03:03】 | ryoko #- | [edit]
うーむ、読んでて身につまされますね……。
自分も、年金も老後の補償も当てに出来そうにないから、
将来の貯えは株とかFXとかの資産運用で稼ごう!と思ってた
りしたのですが、知り合いから「もっとリスクが少なくて
儲かる方法が有るよ」と、『権利収入ビジネス』みたいな
感じの話を聞かされました。
(「「年収2億のプロ」の極意」って本を、もうすぐ出される方から
知り合いが教わったという話なのですが……)

株とかFXだけでなく、手堅くこれからの人生を生きようと
する場合は、いろんな資産運用や副業について調べてみないと
いけない世の中になってきたんだなぁと実感しまして、
自分も、いっちょやってみるかと思ってる今日この頃です。
【2008/06/14 08:07】 | ゆーせい #ncVW9ZjY | [edit]
うちもね、保険の見直しをしましたよ。
え~勝間さんも荻原さんも行っていますからね(爆)
親任せだったのも悪かったんですが、やっぱり酷かったぁ
俺にかかっている保険が超セレブな保険でいつ死んでも
大丈夫って感じでした(^^;)
生保レディとの付き合いもあるんでしょうけど、やっぱり言
われた通りにしてたらダメですね…
今は、うちの節約主婦が直接交渉してお得な保険に入っ
ています(^^)ポチッと♪
【2008/06/14 10:12】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
ふるりさん

うちも、まさに「働けど働けど・・・なんとか」です・・ 子供の教育費が重いですわ~
生保の見直し、ホントメンドウですが、1度やっておけば何となく肩の荷が降りた気分になりますです。

あこさん

うちみたいに、いざとなった時に慌てるのもシャクですもの(; ;)
存在を忘れているくらいのときに確認できると安心だと思います♪

saraさん

そうそう、22才満期だと、一番欲しいときに間に合わないんですよね(爆)
でも、下の子の分に使えて心配しなくてすむのは羨ましいかも。
saraさんとこは、ちゃんと見直しをしているんですね。えらいなあ。夫の分は、高額の保険料を無駄になるかもと思いつつ支払い続けるか、保障を思い切って下げるか、、うちも悩んでます。

ryokoさん

わあ、ryokoさんとこはちゃんと研究されているんですねえ。えらいなあ。外資系の保険会社は、コマーシャルとか見ていてもスマートなイメージで好感度が高いです^^
ホント、何もかもが値上がりして、値上がりしないのはお給料だけ・・?って、不安が大きいですよね(; ;)

ゆーせいさん

はじめまして。ようこそいらっしゃいませ!
将来の貯えは、いまや企業の個人年金でさえ、自分で運用の仕方を決めるのが一般的になってきていますものね。誰か任せじゃなく自分で調べないとダメなんでしょうけど、慣れないことは、ついおっくうで後回しになり勝ちで(^ ^;)ゞ
こんな私ですが、今後ともどうぞよろしく。

たかぴっぴっぴさん

わははは。超セレブな保険がかかってましたか。
ありがちかもですね。見直してよかったですね~(笑)奥様、堅実派なんですね♪
【2008/06/15 16:14】 | さーにん #- | [edit]
はじめまして

ウチも毎月赤字生活です。
大学2年と高一の子供がいるので・・・。

子供達には、「大学まではなんとか出してやるけど、その後は自分で稼げ!」と言ってあります。
子供達も分かっているいるようで、長女はバイト代を地道に貯金しています。
エライ!
母(私)は貯金ゼロなのに~

また遊びに来ます♪
【2008/06/15 23:48】 | クロママ #- | [edit]
クロママさん、はじめまして。ようこそ!
お子さん、大学2年生と高校1年生ですか。うちは高3と中2なので、年回りがいっしょの先輩ですね!どうぞよろしくお願いいたします。
2年後にはうちの長女もアルバイトをしているのかなー。なんだか今はまだ全然想像がつきませんが(頼りないので)
【2008/06/16 09:37】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/94-16451bef
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

