スポンサーサイト

--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

自殺うさぎの本

2008.06.16(09:28)
タイトルのとおり、次々とウサギが自殺します。
いや、自殺する というより、自殺のためのアイデアの実演って感じ。
工夫を凝らした実にまわりくどい方法を淡々と実演するんですね。
とってもシュール。

無表情なお間抜け顔のうさぎたちを見ていると、ひょっとして彼らはそれがまさに「自殺行為」とわかっていないんじゃないかって気にもなって、ほらーダメだよアブナイよっ と、つい手と口が出そうになっちゃいます。
いや、でも やっぱ絶対確信もってやってると思いますけどね。。。
しかし、そこまで手間ヒマかけて やろうとする?的なアイデアや、そんな馬鹿馬鹿しい方法で?的なアイデアを黙々と無表情に実行しようとするうさぎたちの姿が、なんだか可笑しみを誘う。
そうか、こういうのをブラックユーモアっていうんだなあ。

自殺うさぎの本自殺うさぎの本
(2005/12)
アンディ ライリー

商品詳細を見る


うさぎたちが考える実にまわりくどい方法とは、たとえば。


*通販で分厚い本を注文する→自宅の扉の内側(配達人が分厚い本を投げこむ郵便口の真下)で待機。
*首にまいた縄を大時計の針にくくりつける(時間がたって針が上向きになると縄がひっぱられる)。
*バーベルをあげている重量挙げ選手をくすぐる。  などなど。

ほかにも、ナイフの専門店と磁石の専門店(近日開店)のあいだに立って待機。 なんて、思わずよく考えたもんだと不謹慎ながらつい感心するようなアイデアも、 また、ノアの箱舟をスルーする なんて創世紀的アイデアも。

というように、とりあえず、自殺を扱ってはいますが、まったく実用的ではないのでご安心を。

しかしなんとも不思議な本で、分類に迷ってしまいました。
究極にフィクションの世界だけど、字がほとんどなく小説とはいえないし、イラストのような絵だけで構成されているとはいえ、絵本・・というには ちと抵抗があるかなあと。
とりあえず大人向けの絵本ってことで。

にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<オーブンで簡単料理 | ホームへ | 生命保険を見直す>>
コメント
こんにちは♪
いやはや、すごい本があるのですね。
迂遠な方法がとても面白そうで、かなり興味あるかもです。
【2008/06/16 11:44】 | nakaji #aJiwwryw | [edit]
へー、こんな本があるんですね。
子どもが読むには、ちょっとって感じなのかな?
大人向けですね。
何だか、クスって笑ってしまいますね。
【2008/06/16 14:47】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
nakajiさん

私の文章の説明ではもたついちゃうんですけど、本の実物はセリフのない ひとコマ漫画風。
ひとつの絵でひとつの状況を全部説明してかなりスマートです。ブラックユーモアでくすりとしたくなったら どうぞ。

ともぴぃーさん
この本、たしかにちょっと子供には・・・。
でも、ユーモアの感覚の差なのかな?イギリスでは20万部のベストセラーになったそうです。たしかに ちょっと笑っちゃうんですよね。
【2008/06/16 17:54】 | さーにん #- | [edit]
ちょっとどきっとしました。
私、ウサギ年なんです(年がばれる~v-356
成功率は微妙ですね^^
安心しましたー。

【2008/06/16 21:23】 | sara #- | [edit]
筆者が意図するものは…!?
ブラックユーモアは、得意ではないので入りづらいけど、
読んでみたいなぁと思えますね。
【2008/06/16 22:45】 | ryoko #- | [edit]
saraさん

あははは、こんなところで年をカミングアウト(≧∀≦)
私と限りなく近いです~ と私もカミングアウト(≧∀≦)

ryokoさん

ひとコママンガみたいな作りだから、かまえずパラパラ読めます~
たまに、目先を変えたい時にいいかも?
【2008/06/17 07:15】 | さーにん #- | [edit]
過去記事にお邪魔します~^^
私もこれ見ました!タイトルに惹かれて・・。
やってることは自殺行為・・しかもかなり確実に死ねる!
しかもむごたらしいことになりそう!痛そう!なのになのにあどけない顔のうさぎが何ともかわいくって笑えました。うさぎの勇気を讃えたくなりますよね。

中学生の娘は「あかんやろ~」と突っ込み入れながら見てました。少しショック受けてる感じでした^^;
幼児や小学生には見せない方がいいですね。
【2008/11/08 15:40】 | るるる☆ #- | [edit]
るるる☆さん、こんにちは~

おお、るるる☆さんも この本ご覧になりましたか♪
そうそう、まさに「自殺行為」のオンパレードですよね(笑)しかもうさぎたちの顔がホントあどけないというか、ポーカーフェイスというか。
たしかに。
小さい子にはお薦めできません^^;;
というか、見ても意味のわからないものもけっこうあるかも?
【2008/11/08 18:32】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/95-567654fc
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

