
--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

オーブンで簡単料理

2008.06.17(07:10)
パリで知り合いのマダムに教えてもらったので、うちではグラタン・ド・フィノワと呼んでますが、ま、要するに じゃがいもとチーズの重ね焼き。
子供達の大好物です。

料理

ではいたって簡単な作り方をどうぞ♪
材料 じゃがいも
    ピザ用チーズ
    牛乳
    塩

1.じゃがいもは皮をむいて3ミリくらいの薄切りにする。(スライサーを使うと早い^^)
2.耐熱皿に薄くじゃがいもを並べて ちょっと塩をふり、その上にチーズをのせる。
  チーズの上に、じゃがいも、塩、またチーズ と重ねていく。
3.重ね終わったらお皿の端から牛乳を注ぐ。ひたひたになるくらい。
4.じゃがいもが柔らかくなるまでオーブンで焼く。

味付けは塩のみ、切って重ねてオーブンに入れちゃえば手があくので とってもラクチン、
しかも子供達が大喜びの一品です。

分量は、お好みで。
分量によって焼き時間が違ってくると思いますが、さーにん家では じゃがいも8~10個、ピザ用チーズを200グラムくらい、牛乳は100cc程度かな? で、210℃のオーブンで20~30分です。
小さなココット皿とかでちょっと一品 とかで作っても可愛いかも。
うちは何品も作ってられないので、これでお腹をふくらませてもらおうと どーんと作っちゃいますが。

  にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

<<新解さんの謎 | ホームへ | 自殺うさぎの本>>
コメント
材料の種類が少ないのが助かりますう^^
さっそく今夜作ってみます~e-146
【2008/06/17 09:06】 | sara #- | [edit]
美味しそう~♪ しかも手軽でいいですね!
じゃがいもとチーズ、どちらも好物なので、今すぐにでも食べたいです(*^.^*)
【2008/06/17 11:22】 | nakaji #aJiwwryw | [edit]
うまそうですねぇ
コレっぽいのはうちの奥さんも
よく作ってくれますよん(^^)
チーズとじゃがいもはとても相性が良いですね!

ポチっと♪
【2008/06/17 14:29】 | たかぴっぴっぴ #- | [edit]
これは、簡単だし美味しそうです♪
絶対、子ども達は喜ぶと思うな~
また、作ってみますね。
じゃがいも8~10個って、かなりの量ですよね~
思いっきり食べられるね♪
【2008/06/17 22:18】 | ともぴぃー #iDX8.YKs | [edit]
わぁ~美味しそうですね。
チーズ大好きの我が家なので、イイかも。
ナスでも美味しそう。
ジャガイモ苦手な主人と娘のためにも、チャレンジしてみようかな。
【2008/06/18 07:53】 | ryoko #- | [edit]
saraさん
無事試せましたでしょうか。そうそう、材料が手軽なのは助かるんですよね。

nakajiさん
ジャガイモとチーズ、合わせるとまた美味しいんですよね。栄養バランスも良くなるし(*^^*)

たかぴっぴっぴさん
おお、たかぴっぴっぴさんのお宅でも奥様がこれっぽいのを作るんですね。ジャガイモとチーズは、手軽で家族が喜ぶから、作るお宅が多いんだろうな~(*^^*)

ともぴぃーさん
じゃがいもの量がけっこう多いと思うでしょ? それが、ぺろっとなくなっちゃうのよ。。。うちだけかな?(爆)はずかしーー(笑

ryokoさん
ナスで作るなら、ひき肉とタマネギとトマトをいっしょに炒めて、チーズをのせて焼くのもおいしいよ!
あっ食べ物の話をしていたら、お腹がすいてきた(笑
【2008/06/19 18:49】 | さーにん #- | [edit]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://saanin.blog118.fc2.com/tb.php/96-37dcda0b
| ホームへ |
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

