日々のこと

  1. スポンサーサイト(--/--)
  2. ビックリ!当選(04/29)
  3. サクラ(04/11)
  4. 日本語。曖昧なまま使ってマス。。。(03/30)
  5. しいたけの栽培♪(03/06)
  6. チャップリンの「独裁者」(03/02)
前のページ 次のページ


--.--.--(--:--)
スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | [EDIT]

ビックリ!当選

2009.04.29(16:22)
先日記事を投稿して応募したモニタープラザさんの企画 「正しい敬語を使えていますか?日本語検定3級に挑戦!」 に当選しました。
三択で正しい敬語の使い方を選ぶ問題だったのですが、自信がなかったので当たって嬉しいです。
(応募記事はこちら
それに、正解者の中からたった10人のAMAZON券1000円分の当選者に選ばれるなんて、、、しかも、この企画を教えてくれた たーぼのははさんもダブル当選!!

モニタープラザさん、日本語検定さん、本当にありがとうございます。

せっかくなので、日本語が磨かれそうな本の購入に使わせていただきます。
どんな本を選ぼうか・・・決まったら、また記事でお知らせしますね。


モニタープラザでクチコミ中!

サクラ

2009.04.11(15:20)
過日思い立って千鳥ヶ淵の桜を見に行ってきました。

ちょうど、明日かあさってからは桜吹雪になりそうって感じの満開でした。

sakura

九段下から人でにぎわう田安門をくぐり北の丸公園に入ると、敷地の広さに人影もまばらになります。
武道館では ちょうどどこかの大学の入学式が終わり、新入学生たちが館内から三々五々出てくるところでした。
中の1グループに記念撮影のシャッターを頼まれ、渡されたカメラでパチリ。
こんなうららかな日の入学式で良かったね。

そうそう、うちの長女も、別のうららかに晴れた日に、無事入学式をすませることができました。
喜びとともに、もうセーラー服姿を見ることはないんだなと思うと、ちょっとさみしい気持ちも。
受験期間中は、はたで娘を見ているだけでこっちまでしんどくて(^ ^;)ゞ早く終われ~ と思っていたけど、過ぎてみるとなんだかあっという間だったような。

彼女が生まれて産院を退院したとき、5日前には蕾さえ見ていなかった桜が満開になっていてビックリしたっけ。
あれが、もう、18年も前のことだなんて月日のたつのって、本当に早い。

田安門前で撮った写メを父に送ったら、現役の頃は毎年千鳥ヶ淵で会社のお花見があった。懐かしいなあと返事が。
何年も前に退職した父だけど、現役時代は丸の内に通う時期が多かったから。。。千鳥ヶ淵の桜の写メを見て、父は父で時の過ぎる速さを感じていたのかもしれないな。

sakura2

お花見コースは九段下、田安門、武道館前を通り科学技術館を見学。

科学技術館付近の桜。
sakura3

近代美術館、工芸館は残念ながら時間がなくて素通り。写真だけパチリ。

工芸館と桜。
sakura4

最後はお濠の外周に沿ってグルリとまわって九段下へ。

乾門近くのシダレザクラ
sakura5

今回は科学技術館で3時間近く遊んでしまったので、皇居外苑のほうまでは行けませんでした。
これでもけっこうなSA・N・PO♪量になりましたが(^ ^;)ゞ 来年は晴れて高校受験を終えた次女と、もう少し足を延ばして散策できたらいいなーー。


日本語。曖昧なまま使ってマス。。。

2009.03.30(15:02)
言葉使いって難しいです。
仕事上さまざまな年代の方とお話しをしますが、むむむ?と思ったり苦笑すること、けっこうあります。
相手の方の言葉使いだけでなく、自分のもです。
さーにんは会話のスキルアップ研修や訓練を定期的に受けている立場なので、常套的な言い回しはまぁそこそこ。
でも、イレギュラーな説明や会話になると、思わぬところでボロが出て、恥ずかしい思いをすることが。
ふだんの日常会話で使わない言い回しってとっさの場面ではすっと出てこない。

それに、けして苦手ではなかった「国語」だけど、尊敬語、謙譲語、丁寧語、、、このあたりはキチンと勉強せず雰囲気で乗り越えてしまった学生時代(;・ー・)ゞ
せめてちゃんと勉強していたら、少しは違ったかも。
今ごろになって、目に付くとそれらしき本を読んだりはしていますが、自分の日本語力ってどの程度なのかしら。
1度日本語検定を受けてみようか。
あー このまま受けるのはオソロシイので、ちょっと勉強してから(ははは)。

とりあえず、たーぼのははさんのところで知った「正しい敬語を使えていますか?日本語検定3級に挑戦!」に参加してみよう。

問題は こちら。

 次の文の”  ”部分を敬語を使って言おうとする時、
 正しい言い方はどれでしょう。
 日本語検定3級の問題です。

 【送ったファックスを見てもらえたか、得意先に確認して】

  先ほどファックスをお送りしましたが、”見てくれた”でしょうか。

  ① ご覧になられました
  ② ご覧くださいました
  ③ ご覧になりました


うーー、これで3級ですか。ムズカシイ。
私だったら「ご覧いただきましたでしょうか」とか言いそうだけど、選択肢にないですね^^;;
うーん、①は二重敬語だし、③より②の方が丁寧な感じですね。
③もアリって気がしますが、、、答えは②にします。

正解の発表が待ち遠しいです。

正しい敬語を使えていますか?日本語検定3級に挑戦! ←参加中

しいたけの栽培♪

2009.03.06(18:40)
liquidfishさんの記事でしいたけの自家栽培体験ができると知り、やってみたくてウズウズ。
自分で何かを育てるの、大好き。
さっそくネットで検索し、福井県の栽培家を見つけて速攻注文。

届いた「シイタケ栽培キット」は こちら。
しいたけの原木のほかに、お手本のしいたけと、しいたけ名人の極秘メモ付き。

しいたけ1


よく見ると、もう小さなしいたけが生えてる!
焦る~

しいたけ2

さっそく「極秘メモ」の手順どおり、しいたけをセット。

メモによると、毎日愛情を持って声かけしながら霧吹きをしてあげるのが良いらしく、この役目は次女がすすんで引き受けてくれました。
「大きくなーれ」「おいしくなーれ」「はやく食べさせてー」
って、しいたけも食べられるのを嫌がって育たないんじゃ・・・・

と思う間もなく、ずんずんどんどん育つしいたけ。
いやあ、びっくりしました。
しいたけって、あっという間に大きくなるんですね。

3日後のしいたけ。

しいたけ4

4日目に収穫。

しいたけ5

そして、調理。

舞茸やエノキと一緒に きのこのホイル焼きにしていただきました。

しいたけ6

肉厚で、つるんとしていて、歯ごたえがあって びっくりするくらい美味しかったです♪

このままお世話が順調だと、次は1ヶ月後くらいにまた収穫できるそうです。
楽しみです。


にほんブログ村 本ブログへ  
ポチっとお願いしま~す!

 

チャップリンの「独裁者」

2009.03.02(13:06)
独裁者 [DVD]独裁者 [DVD]
(2000/03/24)
チャールズ・チャップリン

商品詳細を見る



チャップリンの「独裁者」を見ました。

 すまないが私は皇帝になりたくない
 支配はしたくない
 できれば援助したい  ユダヤ人も黒人も白人も

この言葉ではじまるラストの演説が あまりにも有名なのが何故なのかよくわかりました。

今さらですが・・・・本当に感激しました。

いっしょに観た長女は「この映画はみんなが観るべきだね」といい、
次女は「今まで宮崎駿さんが世界一の監督だと思ってたけど、こんなすごい人がいたんだね」といい
DVDのレンタル返却日がくるまで何度も繰り返し見ました。

人同士が憎みあうことなく、世界中の富と知恵と科学力はみんなの幸福のために分け合い使うべきだと主張するこの演説はなんと美しいのでしょう。
この演説に共感し、心を揺さぶられない人はいないのではないでしょうか。

最後に恋人に呼びかける言葉が入っているのは、世界に向けた理想の言葉は、私達ひとりひとりの個人の理想や信念に根ざしているというメッセージなのかもしれません。


にほんブログ村 本ブログへ  
記事が気に入ったらポチっとお願いしま~す!

前ページ | ホームへ | 次ページ
カレンダー

カテゴリー

月別アーカイブ
ブログ内検索

RSSフィード
ブロとも申請フォーム
読書カレンダーBLACK
本好きが集まるSNS

FC2カウンター

